北海道小樽市で始まった第36期竜王戦七番勝負第4局で、藤井聡太竜王と伊藤匠七段に提供されたおやつの試食会が10日、対局が行われている銀鱗荘であった。観戦ツアーの参加者らが2種類のおやつを堪能した。
 対局中のおやつは1日2回ある。メニューは午前と午後で異なり、それぞれ計6品の中から好きな一品を選ぶという。この日、藤井竜王は午前に「完熟カボチャのごちそうプリン」(永沼農園)、午後に「十勝おはぎ」(サザエ食品)を選択。伊藤七段は午前に「生ドゥーブルフロマージュ」(小樽洋菓子舗LeTAO)、午後に「シュークリーム『夢不思議』」(北菓楼)を選んだ。
 対局者が午前に選んだ2品を試食した三重県四日市市の女性は「プリンは濃厚。生ドゥーブルフロマージュは素材の組み合わせがいい」と話していた。